ヒナ入れ準備で土を入れ替えました!!(。・ˇ_ˇ・。)

2017年10月8日日曜日 天気がいいので養鶏場の土を入れ替えました!!

ヒンジス養鶏場はヒナちゃんたちに砂浴びをしてもらいたいので、土の上で飼育しています。今回チルド用の成鶏を保管していたスペースに新しいヒナを迎えるための準備で土を入れ替える作業をします。鶏はコクシジウムという寄生虫の病気にかかります。風邪のようなものでワクチンを飲ませれば1週間で治るらしいです。先輩養鶏家には「50羽いればまずかかる。」と言われました。そして土では飼わないほうがいいと。それを他所の養鶏場で目の当たりにした時期に私たちは真剣に考え、どうするかを決めました。「やっぱり土で飼いたい!」あの気持ち良さそうに砂浴びをしている姿を思い浮かべるとどうしても土で飼いたいのです。ではどうしたらいいか。

いろいろ調べた結果新しい土での罹患率が極端に低いことがわかりました。

だから今日土入れ替え作業です・・・

古い土をスコップで袋に詰め持ち出します

わはははははーっ、すごい重労働!腰に来るーーーーっ!とひとり騒いでおります。

この袋、20kgの土が入ります。これが40袋・・・(=TェT=) ゥワーン

ヒナちゃんのために汗をぬぐい、涙をぬぐい、運び続けます。

新しい土を入れる前に、念のため土を掘った下まで消毒~

意外と労働力が必要だなー、でも一日でやらずに何回かに分けて行えば問題なし!!

そして新しい土に入れ替え完了!!気持ちよく新しいヒナちゃんを迎えよう!!

あとは給餌器と給水器をセットすればOKです! 17日のヒナ入れ、楽しみだな!!

読者さんでヒナ入れ式に参加したい方はぜひ来舎ください!!

普段の生活では味わえない自然の中での開放的時間  みなさん、ご参加ください!!

 

 

大貫さんの畑にある柿をおやつタイムにもぎながら食べました!!至福--------!後姿のスタッフ君、おいしいかい?