国際会議スタッフが会いに来てくれた〜〜\(^o^)/

2017年7月14日  今回はMICE関係のお話です!

MICEとはM(ミーティング)I(インセンティブ=表彰)C(コンベンション/カンファレンス)E(エキシビジョン)の略でマイスと読みます。国際会議や展示会などの総称で横浜市はみなとみらいのパシフィコ横浜などがその会場として、とても大切な役割を果たしています。

われらがMICE都市ヨコハマ

パシフィコ横浜のフレンチレストランで働いていた時に開催した最後の国際会議レセプションのスタッフがヒンジス設立の話を聞いて遊びに来てくれました。

さすが全世界規模の企業でも心配りがすごいです!連絡もらってからうれしくて堪らず、楽しみにしていました。

わざわざフィリピンから来てくれたんですよー涙

会った時に山口県に寄ってきたと言ってもらったお土産!

山口に寄ったと持ってきたくれた獺祭のお菓子・・・獺祭おそるべし・・・

 

話は当時の苦労とか6,000人規模の国際会議の経済効果とか・・・MICEの国際会議主催者側が求めることと日本人の温度差とか・・・

通常開催地(今回は日本)の現地法人や会議プランナーが代行するのですが、今回はリクエストでなぜか私のレストランだけダイレクト契約だったので、メニュー内容から詳細対応、リクエスト、コントラクト、レポーティングまですべて私が直接フィリピン本部と協議して進めました。今思えばイレギュラー(他国ではレギュラー)だったけど仲良くなれて本当にいい経験ができました。

とても大切に思ったことは相手国(主催者)のコンセプトや文化に合わせて日本らしさを追求させていくことですか・・・そして国際会議にもトレンドがあること・・・

裏話2つ!こっそりレセプションでかながわ鶏をメニューに入れ込んだところ、大絶賛でレセプション獲得のポイントになったこと、そしてもう一つは世界的なVIPの中にもプライドで小さなこだわりがあること・・・手配した車の大きさとか食事のバランスとか・・・本当にMICEは主催者が大変!!お役に立てるようにヒンジスを作ったのは大正解かも!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です