ドナドナ気分でお見送り

平成29年7月12日水曜日  今日はかながわ鶏の出荷です。綾瀬市の鈴保養鶏さんにお願いして、チルド用に小分け出荷です。

新鮮なお肉を提供したいお店は、チルドを希望します。チルドとは冷凍せずに生のまま出荷することです。

普段は食鳥会社(鶏をお肉に処理する会社)の方が養鶏農家から集荷して工場に運びますが、どうしてもチルド出荷したい私は自分で運びます。

なぜ自分で運ぶかというと、まだまだかながわ鶏の数が少ないので食鳥会社の人が集荷するほどの数ではないからです(涙)

今回は毎週チルド出荷計画の始まりなので、とりあえず5羽のみの集荷です。

荷台の鶏

この箱に10羽まで入るとのことなので、ヒンジス号で80羽くらい運べちゃうってこと!? でもそれなら食鳥会社さんが取りに来てくれるし・・・などいろいろ考えながら綾瀬から海老名で高速に乗り、一路川越のタナカ食鳥さんへ!!(環状線ができたのでなんと近いこと!!あっさり着いちゃってびっくりしました・・・v(*´∀`*)v

鶏をお肉にしてくれる食鳥会社さん

倉庫前!

実際に食鳥するところは見ませんでしたが毎日鶏が運ばれ、お肉になっているプロの会社です。かながわ鶏の処理数も多く、その鶏の種類ごとに適切な技を使って処理をしているそうです。細かな要望にも応えてくれる私たちの強い味方です。

実際かながわ鶏を運んでみて、今までただスーパーで肉を買い、料理されたものを見ているとわからないことがたくさんあって、たくさんの苦労があって食することができるありがたさをしみじみ感じてしまいました。これは息子に伝えにゃあかん・・・!今度一緒に運ぼう!!
でも運んでいるときに後ろで「くぅくぅ・・・}ってかわいい声がしているとなんか胸がきゅんとなって、本当に売られてしまうんだ・・・ドナドナ気分で・・・それが一番つらいかな!!
息子ちゃん、優しい子だから二度と行きたがらないだろうなぁ・・・

みなさんもお肉を食べるときは感謝の気持ちを忘れずに・・・魔法のことば「いただきます!!」 これからひとりのときも言おうっと!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です